フリード+はロードノイズが課題
フリード+は走行中のロードノイズがとても気になります。
ハイブリッドはフロントガラスが防音ガラスなので、エンジン音はそれほど気になりませんが、タイヤからのノイズはなんとかしたいレベルです。
タイヤハウスからのノイズ流入をチェック
まずは、どこからノイズが入ってきているのかを探して対策を行なってみます。
フェンダーライナーを取り外す
タイヤハウスの内側を観察するためにフェンダーライナーを取り外しました。

ライナーの後ろ側の四角いクリップは再利用可能な状態で外すのが困難です。四角いクリップを取り外す場合はディーラーでクリップを購入しておきましょう。

左右で8個必要です。全部で1000円ちょっと。

タイヤハウスとエンジンルームの間
ライナーを外すとエンジンルームからタイヤが丸見えです。

配線を通している穴もスカスカです。

タイヤハウスと前方座席の間
運転席のドアからタイヤまで丸見えです。

対策
エンジンルームと前方座席の両方を対策します。
フェンダーライナーにデッドニングで使った制振材を貼りまくりました。
エンジンルームの熱を受けるので耐熱の必要がありますね。

エンジンルームとの穴もゴムで塞ぎました。


フェンダー後部に板ゴムをカットして隔壁を設置しました。


効果
効果ありです!
ロードノイズが激減しました!
オーディオのボリュームを落としても音楽が聞こえます。
低車外音タイヤとの相乗効果で快適です。
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