OIL交換の時期がやってきた!
前回のオイル交換から5000km走行したのでオイル交換をします。実はとっくに5000kmを超えていたのですが、夏の暑さでやる気が出ず放置していました。。
オイルは5000km、オイルフィルターは1万kmで交換することにしたので、今回はオイルフィルターも交換。
用意
オイルは、ホンダ純正のウルトラNEXT。20リットルのベール缶で買ってあります。
オイルフィルターは、HAMPのオイルフィルター。10個セットで買ってあります。
オイルジョッキは、アストロプロダクツ。蓋ができるので横倒しで保管しています。
ジョウゴはエーモンの紙のもの。
オイルチェンジャーは日本メーカーのメルテックです。
今回はフィルターレンチを新規購入しました。
作業開始
今回はオイルフィルターを交換するので、前輪をスロープに乗り上げてエンジンルーム下に潜れるようにしておきます。
オイルチェンジャーで上からオイルを抜きます。
オイルがサラサラなので抵抗なく抜けますね。真っ黒です。
オイルが抜けたらエンジンルーム下に潜ってアンダーカバーを外し、レンチを使ってオイルフィルターを交換します。
オイルフィルターを外すときにオイルが漏れるので廃油ボックス等で受けられるようにしておきます。
オイルフィルターを取り付けたら、オイルを入れます。
規定量は3.3リットルです。ちょっと少なめに入れておき、見にくいゲージを見ながら適量まで入れるようにしています。
オイルを入れ終わったら口を閉めて、しばらくエンジンを回してみてオイルフィルターからオイル漏れがないか確認します。
漏れがないようならアンダーカバーを取り付けて完成!
気になるのを発見!
オイルフィルターを交換するときに見つけてしまったのですが、ラジエターホースのクランプがサビサビです。
昔のベンツのクランプがどこかにあったはずなので交換してしまいたいのですが、このタイプはホースを抜かないと交換できないタイプですよねえ。困ったなあ。。。
クリーパー欲しい!!!
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