【FREED+】タイヤをミシュランe-PRIMACYに履き替えました

フリード+ハイブリッド

純正タイヤの溝が残り少なくなってきて、交差点で白線を踏んだ時にキュッと鳴るようになりました。
ロードノイズも低減したいし、1回目の車検なので思い切ってタイヤ交換します。

純正装着タイヤ

FREEDの純正装着タイヤは、ヨコハマのBlueEarthです。
E50Cというホンダ純正向けの型番らしいです。ですので「エコタイヤです」というのですが、ネット等で検索しても詳しい性能がわからない・・・・

わかるのは、ロードインデックスが88で速度記号がSということ。

ロードインデックス(LI)はタイヤ1本で支えることのできる最大負荷能力の指数で、負荷能力はタイヤの空気圧によって変わります。FREED+の指定空気圧はフロントが240Kpa、リアが230Kpaなので、負荷能力はフロント580kg、リア545kgですね。ロードインデックスと負荷能力はインチアップなどをするとき気をつける必要があります。
速度記号は最高速度を示す記号で、Sは180km/hになっています。

と、ここまではいいのですが、どれくらいエコなのかがちょっとよくわかりません。

タイヤの性能を示す指標

タイヤの性能を測る数値としては、日本では「転がり抵抗係数(RRC)」、「ウェットグリップ性能」があります。
2023年1月から「底車外音タイヤのラベリング」が始まるらしく、車外騒音(通過騒音)性能で定義するようです。
欧州では、”Fuel effciency Class”、”Wet Grip”、”External rolling noise”の指標がありますので、日本も合わせることになるのでしょう。

次のタイヤの候補と比較

現在装着中のタイヤの性能がわからない状態ですが、次のタイヤの候補を2つに絞りましたので、それぞれ性能を調べたいと思います。

TFTC(タイヤ公正取引協議会)のサイトで大体のタイヤの性能がわかります。
低燃費タイヤ等の届出データ(PDF)|タイヤの性能試験|タイヤ公正取引協議会

Bridgestone REGNO GR-X Ⅱ

185/65R15 88H 速度記号Hは210km/h。FREEDはそんなにスピード出ませんが安心ですね。
転がり抵抗係数(RRC)は「A」。調べたところこのサイズのRRCは7.3kNのようです。

ウェットグリップ性能は「b」。正確な測定値はわかりませんでしたが、140〜145の間でしょうか。

車外騒音(通過騒音)性能は、測定基準が違うのかもしれませんが61.2dbAのようです。70db以下が低車外音タイヤになるので、性能いいですね!

Michelin e-PRIMACY

185/65R15 88H 最大負荷能力と速度記号はREGNOと同じです。
転がり抵抗係数(RRC)は「AAA」。RRCは6.2kN!他のタイヤよりかなり小さいです。ちゃんとグリップするのでしょうか?w

ウェットグリップ性能は「c」。cは心配です。が、数値は139で、140から「b」なのでほとんどbに近いc。マーマーといったところでしょうか。

車外騒音(通過騒音)性能は、68dbのようです。REGNOよりもうるさそうですが、70db以下なので”低車外音タイヤ”になるでしょう。

ちなみに、YOKOHAMA BlueEarthのAE50は70.5dbみたいなので、装着中のE50Cは同等かちょっとうるさい程度だと勝手に思っています。

購入してみた!

結果、e-PRIMACYを選択しました。ロードノイズが超うるさいFREED+ハイブリッドですが、DIYで防音対策をしているのと、次第に舗装の良い道路が増えているので、まあ大丈夫ではないかと。

あと、REGNOはGR-5000の頃から好きでしたが、鳩山由紀夫氏の一族がブリヂストン株で儲けてるのを知って今回ブリヂストンはやめました。。。

装着した写真がこちら。

1本が今年の製造、3本が昨年の製造でした。

走ってみた!

慣らしで下道を128km走った結果がこちら!

ほぼ24km/L!燃費いいですねー。いつもは21〜22km/Lくらい。EV走行に切り替わるのが多く、しかも速度低下しません。下り坂はいつもよりスピードが出ます。

そんなにショルダーが張っているタイヤに見えませんが直進安定性がよくなりました、以前のタイヤがすり減っていたので当然なのかも。

ロードノイズは少し大きくなった気がします、EV走行が増えたのでそう感じるのかも。

5000kmくらい走ってどうなるか楽しみです。

まあ12月中旬にはスタッドレスに履き替えちゃいますけど。ww

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