5,000kmごとのオイル交換
だいたい5000kmでオイル交換、10000kmでオイルフィルター交換をすることにしています。前回オイルフィルターを交換したので今回はオイルだけ。オイルはベール缶で買ってあるのでキャッシュアウトは0円です。
オイル交換の準備はこちらにあります。上抜きで交換しているのでドレンプラグは使っていません。
オイルを抜く
オイルは上抜き。FREEDはドレンボルトが横についているので下抜きでもオイルは残ります。上抜きでも正しく管を差し込めれば下抜きと変わらない量が抜けるはずです。
電動オイルチェンジャーはAmazonの安いのを購入して1回で壊れたので日本のメーカのものを使っています。
抜いたオイルはかなり汚れていました。
オイルを入れる
紙製の折りたたみ漏斗を使用。ベール缶から灯油ポンプでオイルジョッキに移して流し込みます。
資料によると、オイルフィルター交換をしない場合3.1L入るということなので、3L入れたあたりでオイルゲージで確認します。
ちなみに、写真に写っているアストロプロダクツのオイルジョッキは2Lのラインで2.1Lほど入っているという噂があるのであまり信用しないことにして、こまめにゲージを見ています。
しかし見にくいゲージですね。オイルの色が薄いのでなおさらです。オイルゲージは抜いた状態のまま立てて目盛りを確認します。このオイルは粘度が低くて水みたいなので、横にするとオイルが流れてゲージで確認できなくなってしまいます。
ホンダのメカニックさんによると、ゲージ目盛りの上限の穴にオイルが入っている状態がベストとのことですが、今回は中間よりちょっと上あたりでOKにしました。
オイル交換後
エンジンの回転がめちゃくちゃスムーズになりました。音も静かになりました。
冬は燃費が悪くエンジンがよく回っていた印象がありますので、もう少し早いタイミングでオイル交換をしたほうがいいのかもしれません。
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