ようやくオイル交換
猛暑が続いていて、とてじゃないけど作業できない状況でしたが、夕方に気温が下がるようになってきたので、やっとオイル交換しました。
前回のオイル交換から6300km走りました。5000km過ぎるとエンジンにザラザラ感があって気になりますよねー。
今回はエンジンオイルフィルタも交換したので、昨年10月と同じ作業です。用意するものも同じなので、もしよろしければこちらを参考にしてください。
オイルフィルターレンチは便利なのですが、がっちり食い込むので、オイルフィルターを外すときにオイルフィルターから取れなくてレンチごとオイルまみれになるのが困りもの。これって、なんとかならないのかなあ。
ちょうど5万キロを超えたので
今回はエアクリーナのエレメントも交換しました。今回も安心のマーレです。
作業は、カバーの爪を外してカバーを抜き取って交換するだけです。暑くなければ超簡単です。
左が旧のフィルタ。まあまあきれいですが、虫とか入ってきてますねえ。
TRIPをリセットして終了
TRIPメータBをオイル交換で使っていますので、TRIPメータBを0にリセットしておきました。
メーカー推奨の周期
ちなみにメーカー推奨の交換周期は以下になっています
- エアクリーナエレメント 5万キロ シビアコンディション2.5万キロ
- エンジンオイル 1年または1.5万キロ シビアコンディション半年または7.5千キロ
- エンジンオイルフィルタ 2年または3万キロ シビアコンディション1年または1.5万キロ
やばいの発見!!
久しぶりに下に潜ったら、エンジンアンダーカバーのクリップが割れて落ちちゃってる!!
ホンダ純正部品番号 : 91514-TG1-T01 アンダーカバークリップ プッシュリベット
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