車中泊用の照明の悩み
車中泊で、車内で食事したり作業したりするために、ランタンを使っていました。
ランタンはUSBで充電するタイプでおしゃれです。
ランタンの運用は簡単でいいのですが、不満点もありました。
LEDテープで満遍なく明るい車内を目指す
ということで、LEDテープで、車内の照明を改善してみます。
準備(一部失敗あり)
ダイソー Tape Light 2m
ダイソーのLEDテープ。
カットして使うので2mを購入。ダイソーにしては高価です。

2PIN FCOBコネクタ
カットしたLEDテープと配線を接続するために購入。
8mmで2PINのタイプです。
コネクタ14個と0.5SQのケーブルが同梱されています。
これ買って失敗したのでアフェリエイトリンクはありません

USB-Aコネクタ
カットしたLEDテープからの配線の先をUSB-Aコネクタにして、USBポートから電源をもらいます。
0.5SQケーブル
カットしたLEDテープからの配線は0.5SQのケーブルを使います。
USB延長ケーブル
インバーターのUSBポートからLEDライトのUSBコネクタまでの配線。
Bピラーの上にUSBポートを作ります。LEDライト以外でも使えますね。
加工
LEDテープを設置する長さにカットします。
ハサミのマークがある位置で切ればOKです。
カットしたLEDテープにコネクタと配線を接続します。
LEDテープには被膜があるので、カッターで剥いてからコネクタを差し込みます。

が、しかーし!
どっちがプラスかわからーん!!
テスターでどっちがプラスかを調べます。

そして接続。

配線にUSB-Aポートを接続します。
(いつまで経っても、いもハンダですみません・・予備ハンダとかしているので許してください・・)

問題発生!
LEDテープとコネクタの接続が微妙に合いません。
触ると点いたりチラついたりします。
ダイソーのLEDテープはSMD系なので、COB用コネクタだと厚みが合わないのかも。
しかたないので、コネクタ接続はやめてハンダ付けしました。
(いもハンダで恥ずかしいので写真はありません・)
COB用コネクタは端子の位置がシビアなので、ダイソーのLEDテープ(SMDタイプ)をカットして使う場合は、最初から直にハンダ付けした方が確実で安上がりですね!
取付
インバーターのUSBポートから、USB延長ケーブルをBピラーに通します。
LEDテープは、フリード+の自作DINレールに貼り付けました。


左右のDINレールに貼り付けて、LEDテープが余ったので、荷物用の棚部分にも1本作って貼り付けました。
テスト
使用するときは、USB-AコネクタをUSBポートに差し込みます。

けっこう明るいです。

ちょうどサイドのバーの裏側で発光するように貼り付けたので、それほど眩しくありません。
まとめ
5VのLEDテープは、特にスイッチやヒューズは必要なく、USBの抜き差しでON/OFFできるので簡単でいいですね。
早くも、つぶつぶじゃないCOBタイプが欲しくなりそうです。。

コメント