【フリード+】電源システムを作りました 構築編

フリード+ハイブリッド

電源システムの構築編です。

走行中にサブバッテリーに充電する!

メインバッテリーから走行中にサブバッテリーに充電できるように、走行充電システムを作ります。

ACC電源の取り出し

アクセサリーに電気が供給されたときにアイソレータの電源をONにするため、ヒューズボックスからACC電源を取り出します。

電源はヒューズボックスの36番から取りました。運転席下からアクセスできます。

エーモンの低背ヒューズ20Aを使いました。10Aの管ヒューズが付属していますが5Aに変更しています。
フロアカーペットの下を0.75SQの電線でアイソレータまで引き回しています。昔、秋葉原で買った電線で、スペックは「VSF 0.75m㎡ <PS>E 単心ビニルコード 屋内300v交流以下」のものです。

メインバッテリーからバッ直配線

バッテリーのプラス端子に8SQのケーブルを接続しました。
ケーブルの取り回しと取り込みはkouさんのブログを参考にしました。ばっちりイメトレできます!

https://ameblo.jp/00240227/entry-12624017757.html

端子の穴は8mmがいいですね。10mmだと大きすぎます。上が8mm、下が10mmです。

ボディとの接触でケーブル被膜が傷つかないように、ケーブルにコルゲートチューブを巻きました。

助手席横からボディ内部に入れます。
ボディの穴に付いているブッシングは硬そうだったので、手持ちの絶縁ブッシング直径25mmのものを使いました。左が純正です。絶縁ブッシングの切り込みは1直線でOKです。

マイナス側は、プラスのケーブルを取り込んだところにボディアースのポイントがあったのでそちらに接続しています。

2022/4/7 アースポイントはリアクォーター部分に変更しました。

助手席のステップを剥がしてケーブルを通し、助手席の下からフロアに出してアイソレータまで引き回しました。

アイソレータの設定

昇圧回路

メインバッテリーからの電圧が低いとサブバッテリーに充電されないので、電圧が低くても充電できるようにアイソレータで昇圧してもらいます。
SBC-004の#5と#6を付属の線で接続すると昇圧回路がONになります。

電源ON/OFFのACC連動

引き回してきた0.75SQの電線(黄色)を接続してACCでON/OFFするようにします。このとき電源スイッチはOFFにしておきます。

アイソレータの接続

メインバッテリーから引き回してきた8SQの赤と黒をSBC-004に付属端子でカシメて接続します。

アイソレータからサブバッテリーの接続

ここでも8SQの赤と黒を使いたかったのですが、黒が余りませんでした。仕方ないので、余った赤のケーブルを使い、プラスもマイナスも赤のケーブルとして、圧着端子のカバーの色で+とーを判別できるようにしました。

サブバッテリーから電源を取り出す!

サブバッテリーからインバーターに接続します。
インバーターはリョクエンの正弦波1600Wを購入しました。

ここで事件発生!

インバーターのマイナス側の端子ネジがユルユルで締められません。すっぽ抜けます(笑)

こういう不良部品を出荷する会社は品質管理面で信用できないのでメーカーに良品交換を要求しました。いろいろやり取りをした結果、ネジを送ってくる対応になりました。こちらとしても写真を送ったり動画を送ったり手間かかるし、メーカも不良原因の調査もできないと思うんですけどね。

QMS主任審査員としては、この会社のISO9001は正常に機能しているのか心配になります。

サブバッテリー端子の処理

ヨコタオートマリンさんのネタを参考にさせていただきました、ありがとうございます!

https://yktmarine.hatenablog.com/entry/2016/03/25/090720

ネタのとおり、購入時についてきたカバーをカッターで切って端子にはめ込みます。

サブバッテリーを使わないとき

インバータとの接続をカットしておきます。バッテリーカットターミナルを使います。

左に2回転くらいで接続が切れます。インバーターを使うときは、右に回してバッテリーカットターミナルを接続状態にしておいてからインバーターの電源をONにします。

2022/4/6 バッテリーの位置を変更しました。

テスト

インバーターを固定して、電圧の状態が確認できたら完了です。

これで電気毛布が使える!

出力電力の計算

バッテリー

AC Delco Voyager M27MF

定格電圧 12V
リザーブキャパシティ(RC) 160分 ※25℃のとき25Aの電流を放電できる時間(12Vだと300W)
コールドクランキングアンペア(CCA) 550A  ※ -18℃の性能
CA 720A ※ -1.1℃の性能
定格容量 20時間率 105Ah

105Ah x 12V = 1260W

ケーブル

25sq AWG4かな? 

151A x 12V = 1812W

インバーター

リョクエン 1600W / 3200W

まあ、ロスを考えて1000Wくらいですかねー。 

追記

2022/4/6 端子台を設置しました。これで電源取り出しが便利になります!

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