電源システムの課題
フリード+を購入して最初に作った電源システムにも徐々に課題が出てきました。
- バッテリーの減りが早くなってきた
- 夏の暑さ対策が必要になってきた
次期電源システムの検討
性能要件は、『夏の熱帯夜をしのげる電気を供給すること』
- 夏だけ使う窓用エアコンを前提に計画
- 窓用エアコンは車中泊の夜に5時間稼働
- 使用した電力は翌日の夜までに充電したい
使用する電力量を試算してみる
エアコン
消費電力を550W、インバーターの変換効率を90%と仮定します。
バッテリー側で必要な電力:550W÷0.9=611.1W
バッテリーの電流:611.1W÷12.8V=47.74A
5時間使うとして:47.7A×5時間=238.7Ah
IHコンロ
消費電力を700Wと仮定します。
30分使うとして:27Ah(計算は省略w)
バッテリー充電を試算してみる
1日の使用する電力量を、270Ahとして計算してみます。
40Aの走行充電器を使用、充電効率を90%と仮定します。
単純計算だと、270Ah÷40A÷0.9=約7.5時間 になりますが、
バッテリーに充電する仕組みとして、容量の80%くらいまでは40Aで充電できますが、そのあとフル充電までは電流を下げて充電するので時間がかかります。
容量280Ahのバッテリーの場合、270Ahだとほぼフル充電にする必要があるので、追加で1〜2時間ほどかかるとみて、約9時間。
容量300Ahのバッテリーなら80%の240Ahまでは40Aで充電するので約8時間で充電できそうです。
LiFePO4バッテリーで300Ah以上が必要になりますね。
走行充電+ソーラー充電
とはいっても、1日8時間走るのは現実的ではありません。
そこで、走行充電していない時間はソーラー充電する試算をします。
40Aの走行充電器を使用し、1日の走行充電を10:00〜16:00のうち4時間、走行していない時間はソーラー発電。ソーラーパネルは200W、ピーク時間(10:00〜16:00)の発電量を90%、朝夕の発電量を40%と仮定します。
走行充電
40A×4時間=160Ah
ソーラー充電
ピーク時間の発電量:(200W×90%)÷12.8V=14.06A 14.06A×2時間=28.12Ah
朝夕の発電量:(200W×40%)÷12.8V=6.25A 6.25A×8時間=50Ah
28.12Ah+50Ah=78.12Ah
合計
160Ah+78.12Ah=238.12Ah
200Wのソーラーパネルの口コミでは実力値は110W程度が多いようです。
必要な240Ahから走行充電の160Ahを引いた80Ahを110Wで充電すると約9.31時間となるので、
上記の試算とだいたい合いますね。
まとめ
使用する電力量を走行充電とソーラーパネル発電でまかない切れないということがわかりましたー 。
夏にエアコンを使っての車中泊ですが、連泊はむずかしそうですね。
ときどきは、エアコンを使わなくても寝られる高地で車中泊するか、RVパーク泊などでAC電源から充電する計画になりそうです。(いや普通にホテルでええやろw)
ということで、機器選定へ!
その前に構成図を!!
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